六曜を気にする

神社育ちなので、六曜を変に解釈して気にしてしまうことがある。
というのも昔兄が六曜を誤解して私に教えたせいだ。ちくしょうその呪いが解けてないわけか。
たとえば何やっても上手くいかない日がたまたま仏滅だったりすると
やっぱりな、と思うし、お出かけの予定を立てた時その日が大安だとよし、と思う。
気にしすぎるのがいやなので六曜のないカレンダーがほしいのだが
毎年買ってる山口マオさんのカレンダーにはついてるし、会社の卓上カレンダーにもついている。
換えればいいんだがめんどくさいので放置してる。
で、もう一度ちゃんと調べたら、六曜は仏教とのかかわりがないし、むしろ否定されているそうな。
(義父はそういうのがすごくうるさい人で、やたらすぐ「お盆だから〜するな」とか「仏滅の日に〜するのか」とか
言う人で、で、本人は熱心な仏教徒のつもりでいる。どっかの寺の檀家なんだが、さらに明治くらいからの
新興宗教もやってて、家に神棚と仏壇があるというなかなかのハイブリットだ。むしろ神主やってる父親の方が
そういうの気にしない)
これからの人生はそういうの気にしないで生きて行きたいもんだまったく。