夏休みのあれこれ

15年ぶりくらいに油壷マリンパークとその近くの荒井浜海水浴場に1泊で遊びに行った。
当日は台風が九州あたりにいて波浪注意報で、海水浴場をちょっと離れた岩場ではけっこうな高波だったが
湾内はそうでもなかったし皆泳いでいたので子どもの手を絶対話さないようにして
水遊びをした。息子は海を怖がらずどんどん奥へ行こうとする。怖い。けっこうすぐ深くなるし。
泳げないのにすごいなあ。
ふと見ると親が浜で用事をしているすきにどんどん沖へ行こうとする子が他にもいた。ごわー。
ホテルは家族連れだらけで、初めて「宴会場」でごはんだったが、
畳だから子連れにはちょうど良かった。
全然期待してなかったから、まぐろづくしの食事とか(朝ごはんまでまぐろのたたきとか出た)
わりかしきれいな露天風呂とか、よかったなー。三浦海岸の花火大会も見れたし。
翌日は水族館行って、三崎港へ出て遊覧船のって、ってあれ、去年松島で似たようなことしたなあ。
シメに古民家を改造したカフェでコーヒー飲んだのも去年と同じやんか。
まあそういうことをしたいんだな。来年は山にしようか。


その前日はみなとみらいホールでパイプオルガンの演奏体験に娘ちゃんが行ったので
それを眺めた。ギロックの「宮廷のコンサート」にしたのだが、
1分ちょいの曲だったから音色を変えて3回最後まで弾かせてもらえた。
同じ回にはもうひとり女の子と男の子が二人いて、
女子ちゃんはパイプオルガンに合わせてバッハだったけど
男の子は二人とも時間とか楽器とかあまり考えない曲選択だった。
ひとりはゲームかアニメの主題歌らしき曲。自由だなあ。


結婚記念日がちょっと前だったので
ここ数年ずっとやりたかった「ウェディングフォト」を撮った。
夫が「なぜいまこういうことを?」と疑問だったようだが、
私は結婚したときなんかいきってて「ちゃらちゃらした洋装ウエディングなんかいらん」と拒否したのだ。
が。その後友達の結婚式見たりしてるうちにやっぱええなあと思い、
時々思い出しては「ウエディングフォト」を検索なんかしてたのだが、
「今年とらないとお肌が。。」と思い、決行したんであった。
着付けとメイク中は私と娘はドレスで盛り上がり、夫はいまいちよくわからない感じで
息子は「ママと同じドレスが着たい」と泣きだしどうなることかと思ったが
スタジオ入ってカメラマンさんが感じの良い人でがんばってくれたので
夫も息子も機嫌がよくなり、いい写真が撮れた。が、
私と夫だけのアップのツーショットはやっぱし、おばさんとおじさんだなあ。あたりまえか。
二人ともいい歳だし。


夏のイベントの最後は東京都現代美術館の子供向け企画「宇宙×芸術」と「ワンダフルワールド」
に行く。娘が2さいくらいのときに行ったことがあるがそのときは飲食店が全然なくてこまったが
今回はランチもおやつもいい感じの店があってよかった。
「宇宙×芸術」は最初の大平貴之さんのメガスター上映で疲れが取れた。
ずっと見てたい。
インスタレーションとか映像とか、現代芸術はテクノロジー使えんとダメかいなと思うくらい
そういう作品だらけ。娘ちゃんはそういうのよく見てるから
あのこにとっての「芸術」はそういうものが基本となるかもしれない。
今年は横浜トリエンナーレもあるし。


この夏一番痛かったことは車が壊れたこと。
壊れる前2週間ほどの間2回ぶつけて、壊れる当日もすごい胸騒ぎがしたんだな。
で「そろそろクルマやめようかしらん」と思ってたら。
車庫出たとたんブレーキ踏みこめなくてあせった。
家族4人そろってたというのに。ああこわい。
ブレーキ全く効かないわけじゃないからとりあえず一番近いガソリンスタンドに行って預けて、
調べたらブレーキ系統の故障で部品取り寄せはドイツまで頼まなきゃいけないし、一か月かかるし
お金もイタイ。
それで、今年は11月に法定点検と保険の支払いがあるからトータルであと最低14まんえんかかる。
そのお金で電動自転車とカーシェアにした方がよくね?と思ったら
なんか目の前が明るくなったので、廃車決定。
これがワーゲンのボーラじゃなくてフィットとかマーチだったら
まだ使ったとおもうんだが。しょうがないか。父親にもらったもんだから。
しかし車もらったときはばんざーいと思ったが、
保険が年7まんえん、車検が2年に1回10まん近く、オイルもバッテリも外車だから高いし
ガソリンはハイオクじゃないといけないらしくガソ代もがんがん値上がりするし
ほんとーにクルマは、特に外車ってやつは金食い虫だった。
ただ運転してて「こりゃええ車やな」と思うこともよくあったし。
乗り心地はほんとによかったな。子供もよく寝たし。
4年間よくがんばったわー。
もし今後私の給料が上がってお金溜まったら
フィットかNを買おうっと。