スポーツ鑑賞

このひとと結婚してよかったなーと思うことのひとつに、
夫がスポーツやってた、というのがある。
スポーツやってた人と一緒にスポーツ鑑賞するのは楽しい。
それまで「スポーツマンなんて脳みそ筋肉でできてんだよ」といって斜に構えてたのだが
そういった目でスポーツみても楽しくないのな。
ある程度一生懸命にスポーツにかかわったことのある人の視線は素直で、クールだ。
学ぶところが多い。
でも「体育会系」とか「スポ根」はいやですよ。
今の運動選手は昔みたいな、「とにかく走れ」とか「練習終わるまで水飲むな」
みたいな、根拠のない無茶なことはしないみたい。フィジカル面でも
メンタル面でも計算して訓練してるとのこと。いいことだ。

というわけで寝ても覚めてもオリンピック。
実は私は平泳ぎの選手であった。といっても小学校のころで
田舎の水泳は9割がクロールをやる。平泳ぎ、背泳、バタフライを教えることが
できる教師がいないからね。スイミングスクール行ってる子だけが
クロール以外の種目に参加できたというわけ。
なので谷や横澤もよかったけど、北島の金が今のとこ一番ウレシイ。