あとから言うな

ぐっすり寝てもオリンピック

ヤフーニュースをたどってたら「監督不在で優勝はムリ」という記事に
引っかかった。
私はTVで「長嶋ジャパン」という言葉を聞くたびに
「だからどこにいるんだよ長嶋がっ」と突っ込みを入れてたのだが
ようやく「それがヘンだ」と公に言う人が現れたわけだ。
これで「長嶋ジャパン」という言い方がヘンだ、という意見が
解禁というわけね。
じゃあ勝ってたらどうなったんだろう。
きっと「長嶋監督のために」というフレーズがいやというほど出てくると
思うと、ホントにもう今の日本の野球の閉塞間を感じる。
長嶋はもう「やんごとなき方」みたいな扱いになってる。
もしサッカーなりバレーの監督が何かの事故で指揮がとれなくなったとしたら
当然他の人を監督に持ってくると思う。

私はいつもこんなことを、五輪開催前から言ってたのだが
どのジャーナリストも平気で「長嶋ジャパン」を連呼した。
今後「監督不在」についての意見は多く聞かれると思うが、
思ってたのなら最初から言え。
ウィリーに抑えられたことは偶然じゃないよ。