野球のや

つまんない野球。阪神負けてるし。
西武とかダイエーとか昔は景気よかったのになあ。
どこでつまづいたんだろ。
だったら景気いいとこにあげちゃえばいいのに。
オリックスだって参入したばっかのころ、老害オーナーから
「金貸し屋のくせに」って言われてたのを覚えてる人いないかしら。
イチローが急成長してたときのことだが。
ライブドアなんて健全じゃないか。


ところで先日病院で、先生に「夫も検査結果を見たいと言ってますが」
と言ったら、先生が看護士に、「ご主人様をお呼びして」と言った。
なんだ、奴隷かよ、とつい思ってしまったが、
年配の人は「ご主人様・奥様」が普通だものねえ。
ちょっとくだけると「旦那」になるんだけど、
どうもそのへんがぴんとこないので私は基本は「夫」
話の流れでしょうがないときは「旦那」と言っている。
逆に夫は私のことを「妻」言っている。
自分の身内についてはそれでいいんのだけど、
相手の配偶者を呼ぶときに「お宅の夫君は」とは言えない。


ところで、生きたロシア語をできるだけ聞きたいので
新聞のTV欄に「ロシア」の文字があれば、それが
「ロシア最強の超能力者が透視!」とかいう
いんちき番組であっても見てしまうのだが、
(なので「スゴ録」というDVDレコーダーが欲しいなあ)
ここ数日、あまりに多く、覚える単語は悲しいものばかり。