サマワの記念碑

今朝の朝日新聞の一面に
サマワで両国間の友好を記念して建てられた記念碑が爆破」
という記事が載っていた。これを見て
「やっぱりサマワは危険じゃないか」
とか
「両国間の友好が踏みにじられて残念」とかいう気持ちは
すこしもわかなかった。
なんかこれギャグですか?と思った。
というのは、「記念碑」をこういう時期に建てちゃったのんきさとか
「記念碑」のデザインの間抜けさとか、「記念碑をたてる」という行為自体
のトホホさとか感じてしまったからだ。

それと、それを一面にもってくる朝日新聞のセンスのなさ?

記念碑ってなんでしょうね。
イラクに記念碑をたてる意味ってなんだろう。
よその軍隊はそういうことするのかしら。
あのデザイン、誰かしら。だれが要望したのかしら。
イラク人でないことは明らかだと思うけど。
その費用は日本持ちらしいが、(あったりまえだ)
その金でできることは他になかったのか?

日本中のトホホな記念碑だったかをみうらじゅんが紹介してたけど、
そこに入れてくれないかなサマワの記念碑。

ところで記念碑といえば私の心にムダに刻まれてしまった
小室哲哉プロデュース記念碑:よかっぺ時計」
というのがあるが、今でも有るのかなこれ。