這って立つ

ここ一週間ではいはいがきれいになってつかまり立ちもできた。
上の歯も生えてきて、意味無く「パパママまんま」と言う。
生まれてきたときはちびすけで(今もそうだが)
同じ月齢の他のあかちゃんを見るたびに心配していたのだが
ここ数カ月はまったく気にならなくなっているのに自分でもびっくり。
先週母親学級同窓会サークルで、同じ誕生日の男の子がいて
ムスメより全然はいはいもつかまり立ちも早いのに歯が生えてこないらしい。
こういうのの個人差っておもしろいなあ、と余裕も出てくる。


そこでまた蒸し返して思い出す、近所の助産婦の発言なのだが、
2ヶ月くらいのときに
「一日に一時間くらいうつぶせにするように」と言われた。
なぜなのか聞くと、「はいはいがずりばいしかできなくなるから」
とのこと。でも当時ムスメはうつぶせを大変いやがって
すぐ泣いていたので結局したがわなかった。
だいたい何故ずりばいがいけないのか、説明も無かったし。
そして最初からはいはいがきれいにできることが
なぜ必要かもわからなかった。
わからないのに妄信するのはいやなのよ。


その後、友だちのあかちゃんたちが這いはじめたころや
ムスメの様子など見ていると、ずりばいの時期はちょこっとで
あっというまにお腹をつけずに這い、
かまり立ちに一生懸命になっていった。
うつぶせにさせたりしたのか聞いてみたら
特に何もしなくて、いつのまにかこうなってた、とのこと。
まったくMつが丘助産院ってやつは。。
こっちが育児初めてで知らないからって
根拠のないことを言うのはいーかげんやめてほしいよ。
でもここの助産婦さんは保健所の講習会や育児相談のときに
いるのよね。。。