編み物

ここ数日編み物を近所のママ友に教えていた。
元々「ひとり手芸部」とかいって去年の今頃暇にまかせて色々編んでたのだが
ついに部員が。
別の手芸友だちは「世の中の人がもっと編み物をすればいいのに」
と言っている。奥様番組で編み物は癒し効果があるとか言ってたらしい。
たまたま見たニュースでは男にも編み物ブームだとか。
新宿オカダヤの毛糸売り場の売り上げも伸びてるとか。
ブームと言えるかどうかはよくわからないけれども
今の編み物の本は確実にセンスが上がっていると思う。
それから女の子が自分のために編むものが多いような。


私はセーターやカーディガンのような大物が苦手で
ちゃっちゃと作れる小物専門なのだが、ベビーものは
すべてが小物のようなもんなので嬉しい。
といっても時間がない。こないだムスメの前で編んだら
ひとつも進まなかった。
一週間前に買った段染めの毛糸は今日ちびマフラーになった。
高森共子の動物あみぐるみ―ミニマスコットから抱きごごちのいいユニークベアまで実物大写真で掲載