心臓の病気

昨日例によって月イチの心臓エコーをとりに病院へ。
心臓外来の待合室に二人の子どもを連れたおかあさんんがいて
ムスメに話しかけてくれたので
「今日はどちらが?」と聞くと
「こっちです。心臓にアナあいてんですよね」と下の子を指した。
まだ7ヶ月とのこと。でもムスメより大きい。
体重をきいたら確かにムスメより重い。
「でも立派に育ってるし、見た感じすごく元気ですね」
と言うと
「私もアナあいてるからそんなに心配してないんですけどね」
とさらっと言われた。
でもさらっと言えるまで随分時間かかったんじゃないかなとも思う。
心臓外来で小児を見る日は決ってるので
いろんな子がいる。

最近どうも「かーか」とか「かーちゃ」とか言ってるような。
ごきげんなときにこっちがくりかえして言うと
まねしてるような気がする。
六ヶ月くらいの子にくりかえししつこく言わせようとするとよくない、
と聞いた事があるけど
そろそろ一歳だから大丈夫かしら。
あとラジオでよいリズムの曲がかかると
体をゆらしてるような。リズムと合ってないんだが。