クリスマスですか

実家神社だし、クリスチャン学校行ってたから
毎年のうかれぽんちなクリスマスに違和感抱きながらも
なんかちょっといつもとは違うもの食べたいのよね、と思い
ケーキを焼いてみた。
ケーキってちっともむつかしいことはないんだが、
泡立てで労力の8割を使う。
ハンドミキサーを使うべきだったな。
そいで薄いスポンジを作り、フルーツと生クリームはさんで
ロールケーキにしてブッシュドノエルを作ってみたが
これがまあよくわからないものに。
見本があるものはうまく作る自信あるんだが、
適当にやるとほんとひどいのよ私の家庭科は。
でも夫はたいそうよろこんでくれて
こうしておだてられると次も作りたくなるのね。
ムスメの誕生日とかひな祭りとか。
ムスメの口には入らないんだが。


M-1グランプリ麒麟チュートリアルが決勝残ったのは
嬉しいけど、なんとなく
「あまりに選び過ぎてよくわからなくなった」ような
感じがするのは気のせいか。
予選から見たかったなあ。DVDとかになんないのかね。