区役所に行く

三人で区役所に行く。
来年から予定している保育園の相談。
相談員の人の言う事は理解できるんだが、
いまひとつ釈然としない。
夫とぶつぶつ言いながら帰る。
こないだから新聞でずーーーーーっと少子化がとまらない
という話がのっているんだが、
相談に行くたびに
「じゃあ少子でもんくゆうな」と思うのね。
児童手当って額を見る度に「これでいったい何ができると思うの」
と思います。
具体的に示して欲しいですね、ごせんえんで子どものために
これだけできますよ、って。
おむつ5パック以外の使い方、知ってる人いたら
連絡下さい、見習うから。
それを支給する年齢を3ねん伸ばしたくらいで
少子化対策」って言われて
「やったあ、もうひとり産もう」とか
「わあ、これで安心して子どもが産めるわ」とか
思う人いたら連絡ください。弟子入りしたい。