年始

年末年始は福岡の実家にいた。
実家は神社なので大晦日は手伝いをしなければならず、
無理だ、とこっちは言ってるのに
「ねかしつけたあとでやればいいじゃないか」
と取り合ってもらえなかった。
娘を父母にあわせるのは大事だと思うけど
年末年始は自分達で好きなように過ごしたいと思った。
ので、もどってきて三連休を正月のやりなおしとして
近所の神社に初詣し、ふらふら散歩して
お茶したりした。
実家に帰ると、今自分がいる家族と実家とは
もう随分かけはなれたものになったなあ思う。
あと、家庭環境というものがどれだけ大事かというのを
改めて思い直した。


もうすぐ1歳になるので断乳しようと思い、それについて色々調べたが、
1歳になったからむりやり、というのはやめようと思った。
実家から帰ってきてなぜか最近おっぱいべったりになっている。
寝起きの時間もばらけてるし。
でも最近色々面白い事をするようになった。
ふすまをあけたり閉めたりしながら
かくれんぼごっこみたいなことをすると
きゃーきゃー言って喜ぶ。
「どうも」、とか「ありがと」と言うと、
うなずく。おじぎをしてるつもりだと思うけど、
「煙草を注意された高校生が一応形だけ謝ってる」
みたいになっている。卑屈に見えて笑える。
絵本を好きなページが出てくるまでめくる。
見つかると、あひるの絵だと「がー」と言い、
「むすんでひらいて」のページだと
手を振る。