誕生日

saezuri19632006-01-22

15日はムスメの誕生日であったので
おもちゃを買った。
積み木を探したのだが、
今どきシンプルな積み木って、なぜかショーケースに入って
別格扱いだった。
お値段を見て夫が「ううむ、俺が作ろうか」と言っていた。
でも色がきれいで大きさも数も形も理想の積み木だったので
それにした。
音の出るおもちゃも欲しかったので
おもちゃキーボードも買う。


図書館で小さい子向けの絵本を借りてくる。
つい色々見てしまうのでそのすきにムスメがあちこち冒険に行く。
色がきれいで顔のはっきり描いてあるような絵本に
食い付きがいいようだ。


何日かあとに近所のママ友のおうちにいったら
木琴があった。きらきらぼしをたたくと
Mちゃんはゆらゆらゆれていた。
曲が始まるとゆれて、おわるとMちゃんもとまる。
たいへんめりはりのついた反応をしている。
ムスメといえばそんなにはっきりと反応しないので
家に帰ってキーボードであれこれやってたら
リズムボックスのキーでたてゆれをする。
多分私が日頃からうるさめの曲をラジオできいているから
なんじゃないかしら。