検査で再度病院へ

昨日は退院後の経過を見るためにまたお茶の水へ。
受け持ちの先生は月2回は近くの総合病院に来るのだが、
今回はそれを待たずに先生が常時いる病院で見てもらうことに。
小児科専用の待合室はカラフルだった。
総合病院だと、小児科での診察と、心臓エコーとる場所は
別の階にあるので、不便だと思ってたが
大学病院だと同じ階なので助かった、
と思ってたら、「心電図は別の階なので」と言われた。。


経過は退院時と変わらない、とのこと。
今回は前回よりも見た目がそんなに変わらなかったので
軽いのだろうと思っていたら、
血液検査等から前回より重かったらしい。
それでいまひとつすっきりと治らないのかなあ。
家に入る時もすこしおとなしめだし。
アスピリンを飲んでいるので
そのときにインフルエンザや水疱瘡にかかると
脳に障害の出る病気になる可能性があるので
とにかく人が集まるところには行かないように、
親もうがい手洗いをして持ち込まないように、とのこと。
又、疲れさせるようなことはしないように、とも。


今日は良い天気なので洗濯をして、いつもは部屋の窓のところの
物干竿に干しているのだが
今日はアパートの共用のルーフバルコニー(といっても誰も使ってない)に
ベビーカーを出し、ムスメを座らせて日光浴しながら洗濯物を干した。
ムスメが生まれて、まだ1ヶ月くらいのときにもどった気分。
あのころも天気の良い日にそーっと外に出したりしてたな。