区役所から電話

区役所保育課から電話があり、3月の日付けの診断書を送れば
休園届けをくれる、とのこと。
とりあえず不安の種はひとつ減る。
あさっては近くの病院で心臓エコーと血液検査。
退院直後は顔色がいまいちだったが少しずつもどってきてる
ような気がする。血液検査はもうさせたくないなあ。


川崎病は原因がわからないから予防のしようがないのだが、
そうわかってはいても先生や看護士に聞いてしまう。
でもみんな答はまちまち。
看護士のひとりが「冬は多いですね」と言っていた。
兄弟でかかる割合が高いそうで、遺伝も考えられるらしく
「お父さんお母さんの親戚とかで川崎病になった人はいませんか」
と言われた。心当たりはない。
川崎病のHPに「原因は合成洗剤なので、この洗剤を使いましょう」
というふうに誘導するような書き込みもある。
もちろんそれは俗説中の俗説なんだが。