ホワイトデー特集のラジオ

今日はホワイトデーで、ラジオでも朝からそのことばかり。
以前、バレンタイン特集のとき、「ホワイトデーのお返しは3倍が常識よ」
というリスナー女性の話を聞いて、
「欲しいとも言ってないのに勝手に贈っといて
その言い種はなんだあ」と、オヤジのようにラジオにもんくいう。
で、そんな3倍返しの法則は無視して、日曜日に近所のケーキ屋さんに
ホワイトデーのお返しを買いに行ったのだ。
店にはお手頃なお値段のクッキーやサブレがたくさんあったので
それを人数分選んでかわいく包装してもらった。
そのことをJ-WAVEのブームタウンに送ったら、読んでもらって、
リクエストしてたくるりの「ベイビーアイラブユー」がオンエアされて
ちょっとうれしかったな。
その後もラジオ聞いてると、
結婚してる男の人からホワイトデーのプレゼントをもらった場合、
イコール奥さんのセレクト、と思われるのが普通らしい。
夫は今日そのクッキーの入った箱を
「恥ずかしいから」といって通勤バッグに押し込んででかけていった。
でもラジオでは
「明らかにホワイトデーのお返しが入ってる紙袋を下げたおじさんがいた」
という投稿もあった。
海外ニュースを見ていたら、世界婦人デーの3/8に
妻や恋人に花を買って帰る男の人に溢れたモスクワの様子が映っていた。
共産国では世界婦人デーはカップルにとって
クリスマスよりも大事なイベントだと聞いた事がある。
女の人を持ち上げるイベントだし、花屋がもうかるだろうに、
なぜこれは日本で浸透しないんだろ。