小児科不足

昨日は午後から検査へ。
採血と心電図と心エコー。
採血の時はいつも私から離れて血を採られるので
爆泣きなのだが今回はやたら長かった。
フロにはいるとき腕を見たら2つ穴があった。ヘタクソめ。
血液検査の結果は、炎症反応が正常値に戻り、肝機能の数値も前回の1/6まで下がって
ほぼ正常に。最近顔色がいいように思ってたのは気のせいじゃなかった。
アスピリンは飲み続けるのだが、次回は一ヶ月後でいいとのこと。


小児科にはりがみがしてあったので良く見ると、
「国は地域の一ケ所の病院を小児科の拠点病院とし、そこで集約化、重点化をし
小児科医療を確保しようとしております。
この結果当院では(中略)小児科病棟の閉鎖のやむなきに至り、夜間・休日の診療も
継続することか不可能となりました。(後略)」
と書いてあった。
なんだとお(怒)
じゃあその「拠点病院」ってのがどこにあたるのか、ということが
全然書いてない。休日、夜間はどうすりゃいいのさ。
はりがみには「少子化の加速と相俟って」とあるけど
少子化のせいにされてもねえ。