おとうさんですよ

佐々木マキの「おとうさんですよ」を図書館から借りているのだが
最初はムスメの反応はいまいちだった。
でも象のおかあさんが象のおとうさんに
「あなた あぶないこと しないでちょうだい」
と怒る箇所を、ちょっとかん高い声で人さし指をふりながら読んだら、
気に入ったらしく、
全然違う遊びをしている途中でも私が
「あなた あぶないこと しないでちょうだい」
と言うと、本をさがしてそのページをひらく。
たいへんおもしろい。
それは、ざ・たっちが「ちょと、ちょっとちょっと」
というときの声のトーンと手付きに似ている。
今日、友だち親子が来たのでさっそくやってみると
やっぱりうけていた。