寒い春

今週はずっと天気が悪く、寒い日がつづくらしい。
今日は昨日の疲れがあるのか、私もムスメも昼に
2〜3時間ほど寝たのでミュージックプラスがほとんど聞けなかった。
昨日の夜から朝にかけて、ムスメは一度も起きなかった。
これがうわさに聞く「断乳したら徐々に夜泣きがなくなってくる」
ってやつかしら?だとしたらうれしいなあ。
ただ寝相が悪いので、川の字に寝てるのがいつのまにかHになったりNになったり
Иになったりする。


ヘンリーダーガーの感想の続き。
少し前にダーガーの展覧会が日本であったようで
NHK日曜美術館で紹介していたのを覚えている。
そのときは絵の残虐非道さが随分クローズアップされていたが、
実際まとめて見るとそれはほんの一部で
あとは少女と花と戦争がメインの
かわいくてきれいな色のヘタウマの絵といえなくもない。
でもよーく見るとやっぱり「ああ、やなもの見た」と思うし
「でももう一度見たい」という、複雑な気分になる。
後引きする、というのが一番正しいか。
しかし画集を買って手元に置くことは躊躇したいような。
書き手のしつこさとかひりひりした精神状態や
それでも何か希望を求めているすがるような気持ちとか
そういうものが絵の中にきちきちに詰まっている。