ママ友会

金曜日は母親学級同窓会。もうすぐ1年になるが
わりとよく続いた方なのかな。
四月から保育園に通う子もいるので人数減ってるかと思ったら
そうでもなくて新しい人とか来てた。
来てた人のほとんどがスイミングスクールに行っているのにびっくり。
と思ったけど、1歳前後の子どもと一緒にいけるスクールって
それくらいしかないのか。
あとリトミックとか。
帰る頃に夫が迎えに来てくれた。
こどもたちは一瞬警戒していたが、
すぐ何人か夫に興味をしめして寄っていったり、
手を振ってくれたりして、かわいらしかった。

Aイフルの業務停止処分のニュースを聞きつつ、
やっぱりなー、と思う。
一連の消費者金融のCMがどの社のものも非常に不愉快で
以前コピーライター養成講座に通ってた時に
消費者金融のCM作ってる人がいたら
「クリエイターとして恥は感じないのか」
という質問をしてみたかったのだが、
さすがにいなかった。もしくは隠してたか?
けっこう前に「昔金貸しってのは陰にかくれて
ひっそりやってたものだが、昼間に堂々と
金貸しの広告が流れているのは空恐ろしい」
というエッセイをよんだことあるが、
あれから今まで、消費者金融のCMのなりふりかまわなさ
(内容も、数も)は増えていくばっかりだったな。


消費者金融に一度派遣されたことあるが、
一日でやめた。とてもじゃないけど
まともな神経してたらやってられない。
金融以外でも言えることだが、急成長している企業はその背後に
もんのすごい無理な力が働いている。
赤坂真理も「一代で財を成す、ということは
かなりあこぎなことをしないと無理」と言ってたのを思い出す。
ここ半年のあいだそういう企業のほころびが
出たような事件、多かったなー。