時間が足りません。

仕事開始から一週間。昔務めてたビルなので
勝手がわかって便利。
昼休みも交代制なので時間もずらせて
ひとりでゆっくり食事ができてらくちん。
安くて多くてあんまりおいしくない社員食堂で
社員さんの福利厚生を横取り。
しかし仕事内容は正確さが求められて
ミスがあるときびしめに注意される。
扱ってる情報がシャレにならないものなので
うかつに雑談などできないし、するひまもない。
仕事に就く前に、たくさんの「情報漏えいにかんする念書」
にサインして判子を押したのも納得。
そうしてるうちに仕事が終り、
保育園に迎えに行き、家に帰って洗濯、料理、
ムスメの食事、親の食事、フロ、寝かしつけ、と
息つくまもない。
週の半分くらいは夫が私が帰る時間に家にいるので助かる。
ムスメの寝つきがいいので
9時半〜10時には大人の時間ができる。


今週はダビンチコードを読んだため、寝不足ぎみ。(今週からサッカーでさらに寝不足の予感)
ダビンチが好きだから、おもしろく読めたけど、まあ、ふつうのミステリ。
ダビンチコードというタイトルのわりにはダビンチがあんまり
からまない。
またダビンチの絵が見たくなった。
ルーブルとエルミタージュで見たのはわりとサイズの小さいものだったので
大きな岩窟の聖母とか、受胎告知とか死ぬまでにナマで見てみたいものだ。


日曜日は子ども乗せ用自転車を買いに行った。
ミヤタ自転車の一番新しいのにした。
今までの失敗を元に改良をかさねたような自転車だった。
ロックをすると、前の部分がぐらぐらしなくなる。
ライトも勝手につく。すばらしい。
その分とっても重い。
乗ってる時はいいけど、置き場に止めたり、方向変えるときが大変。