はなたれ

ムスメが風邪ひいたようだ。
病院に行って薬をもらう。
飲み薬を胸に張る気管支拡張剤。
今のところセキとハナの症状だけで、熱もあるけど
元気に食べて遊んでいる。もう少しおとなしくしてほしいのだけど。
最近よく歌い、よくしゃべる。
寝る時に一番よく歌う。どうやら園で歌ってもらっている
子守唄らしい。

毎日のように、少子化をなんとかしなきゃ関連の
情報が新聞ネットに出てる。で、よく見受けられる意見は
「Aの対策にお金かけるよりBの対策を考えて」
というもの。
AとBにはそれぞれ「不妊治療」だったり「セックスレス
だったり「男女の出会い」「保育園の充実」「雇用形態」等などがあてはめられる。
それぞれ大変まっとうな意見だけど
なぜ皆「一つだけ」なのか。
全部をなんとかしないことにはどうにもならんよ。
一個だけ、お金をかけて補助しても、
別の何かがほったらかしだと意味がない。
ある一つのことを解決すればたちまち子どもが増える、
ということはないでしょう。


あ、という間にワールドカップが始まっていた。
夜は小野伸二のTシャツ(四年前のデザイン)を
パジャマがわりにして、気分をもりあげてみる。