がんばれウクライナ

saezuri19632006-06-26

最近のムスメのおともだち二人。
似たようなぬいぐるみはいくつかあるが、
やはり3月に入院してたときに来た
サルが一番好きみたい。
最近はこれらを並べたり、倒して寝かせて子守唄をうたって
ままごとしたりしている。

ワールドカップで日本がまけちったので
ウクライナを中心に応援する予定。とはいえ
試合は生で見れないんだが。
私の優先順位は日本→旧ソ連→東欧という具合。
クロアチアに決勝行ってほしかったし。


なのでオシム監督大歓迎。
5年くらい前に、静岡で旧ユーゴ人の監督の
通訳をやってる人の話をきいたことがあって
その方が「日本にはこれからどんどん旧ユーゴを中心とした
東欧スタイルのサッカーが入ってきますよ」と予言していた。
おお、あたってるではないか。


しかしあのへんのゴタゴタは映画見ても本読んでも、
テレビ見てもすぐ忘れてしまう。
アンダーグラウンド」「ユリシーズの瞳」「パパは出張中」
ボスニア」「ノーマンズランド」
しかもほとんどわざわざ映画館で見てるのにねえ。
私がばかなのか、問題が複雑すぎるのか。
あ、「ライフイズミラクル」がDVDになってるから見なきゃ。