1位モスクワ

今年も、私がいつもひそかな楽しみにしている
「物価の高い都市ランキング」が発表になった。
随分前から追い上げてきたモスクワが終に一位に。
どうも家賃が高いらしい。
3年前に行った時、地下鉄はどこまでも28円、
本がだいたい一冊100円前後、芝居が400円(あのタガンガ劇場で)
という相場だったから、なんて安いんだと思ったのだが。
でも食事は高かった。外国資本の入りやすいもの、
新たに商売になったものが高いんだろな。


ロシアの話をおもしろーくエッセイにしてくれてた
米原万里さんがちょっと前にお亡くなりになり、
大変残念このうえない。
ロシアに関する本は色々出てるけど、
米原万里のものにくらべると皆なんか斜に構えてて
愛が足りない。
ああいうスタンスの人はone&onlyだったから
今後誰がロシアのイメージアップをしてくれるんだろう。
ロシアは今日も荒れ模様 (講談社文庫)