また中耳炎になってもうた

月曜日の送りの別れ際に、ムスメが
「みみいたい」と言ったので、半信半疑であったがとりあえず
元気でバイバイしてくれたので会社へ行った。
(最近だれにでもバイバイする)
最近のムスメは「いたい?」と聴けばいたいと言うし、痛くない?ときけば
いたくないというのでちょとわかりずらいのだ。
会社の空き時間にネットで中耳炎のことをしらべてみたら
あおっぱながたまると即中耳炎と考えた方がよい、
ハナはこまめにとることが大事、とのこと。
ハナ吸い器は持ってたけど、最近ケアをしてなかった。
で、心配になったので早退して耳鼻科へ行ったらやっぱり
右が中耳炎になっていた。ごめんねムスメ。。


二歳ともなると親の言うこともわかるし、
意思表示もちゃんとするのだなと反省。思った以上に
コドモは成長がはやいんだ。
と、しみじみするのはともかく
朝晩のハナケアはちゃんとすることにした。
耳鼻科でも吸引するときは泣いてあばれていやがるけど
終るとすっきりした顔で、医者と看護婦にばいばーい、と
おあいそしてた。てことはいたくないんだよ。
家でも吸引するとすっごくいやがったが何度かやると
ハナに器具をあてても抵抗しなくなったし
終るときもちよさそうだ。何より寝てる時に
呼吸がラクそうだった。


今日のクルコフ:2015年、キエフ、3月
手術の後、朝早く私は目を覚ました。二部屋ある豪華な特別病室には
広い窓の右側にベッドがあり、東側に出口があった。
私は目を開き、すこし細めた。鳥のさえずりがきこえた。