お出かけ三昧

まず土曜日。
午前中は目医者、図書館へ行き、
午後に目白のブックギャラリーポポタムというところに行く。
色々な絵本雑誌に載ってる絵本古本やさんで、ギャラリーもあって
お茶も飲めるらしい、とあったので
行ってみた。
ええと、お茶はどこで飲むのかしら?
でも展示中の「大ニョロ」にムスメがはまってよろこんでいたので
よしとする。
絵本はあまりゆっくり見れなかった。


日曜日。
夫が「ウィンドウズを買う」と宣言したので
あわてて電気屋さんのチラシを見たり、詳しい人からの
アドバイスを聞いて電気屋さんへ行く。
ムスメは外出したはいいが、父さん母さんはお店で
全然相手にしてくれないからすねてあばれまわって、
帰ってからも昼寝してくれなかった。
それはともかく、何を買ったらいいのか決め手がわからないので
昔ケミカルブラザーズやオアシスの曲をCMに使ってたという理由のみで
ソニーのバイオにした。(お値段的なものもあったんだが)
で、家に帰ってひといきついたところで
バイオって電池に不具合があったんじゃなかったっけ、という事を思い出した。
まあ回収して随分たってるから大丈夫でしょうけれども。
うちはずーっとマックだったし、今後もマック使うから
ウィルス対策の危機感が乏しい。
大丈夫なのかしらんこの先。
でもこれでビデオとデジカメとボイスレコーダー
PCで使える。


月曜日(祝日)
おにぎりにぎって吉祥寺へ。
井の頭公園で動物とふれあったり、ミニ遊園地で遊んだり。
半年前にも来たんだが、ムスメは前回よりも動物に集中していた。
ひととおり遊び終った時にムスメが急に元気がなくなったので
ちょっと恐くなったが、単に眠かっただけみたいで
ベビーカーに乗せたらすぐ寝た。
その間にトムズボックスという絵本やで
長新太のまんが童話を買い、
カフェでゆっくりケーキを食べ
おもちゃやさんでクレヨンと木のパズルを買う。
おもちゃやさんは「シュタイナー教育に基づいたおもちゃを販売」
しているのが売りのようだが
シュタイナー思想というのが一体何を指すのか
よくわからなくて
夕方夫に頼んで図書館でいくつか本を借りてきてもらう。


今週のクルコフ:
彼はベッドわきのサイドボードの電話に手を伸ばしていた。
しかし、もう一度要人して私の方を振り返った。
助手はうなづいて出て行った。
5分後、私は窓の外のあまり規模の大きくない大騒ぎを耳にした。
助手は戻ってきて、もう10分がまんするように謝った。
10分後、騒ぎは本当に収まった。
そして、少し経つとたちまち鳥達は鳴き出した。とても上手に。
さっきよりも喜びに満ち、ゆったりと。
しかし私にとってそれはもう重要ではなくなっていた。
私は助手がどうやって鳥の泣き声をよくしたのかに興味を持った。
「窓のそばにビタミン強化したえさ箱を3つ置いたんです」