ひなまつり

3日のひな祭りは桃の節句なので桃のロールケーキを作ってみた。
が、粉をふるうのをわすれて必要以上にまぜたので
スポンジがあんまりふんわりしなかった。


4日の日曜日に商店街を歩くと、商店街の軒先きにその店が持っている
雛人形を展示する、というのをやっていて、
ムスメが見る度にひな祭りの歌を歌う。
ので近所の民俗資料館の雛人形展示にも行った。
去年は特に無反応だったが、
今年は大喜びで、一年で「女の子」になったなあと思う。


さて、兼ねてからの希望だった保育園の変更がやっと認められ、
家から10分のところに決った。
そのついでに引越そうと思い、物件を探して、
いいところがあったのだが、後にそこにはうちが今使っている冷蔵庫が
置けないということがわかり、
気が抜けて、なんかもう引越ししなくてもいっか〜
って気分になっているのであった。
引っ越しに使うお金を、模様替えに使った方がいんじゃない?
という話にまとまってしまうかもしれない。
引越し運ないのかなあ。何度か
あちこち引越す予定で動いてみると
「やっぱやめ〜」ってなることがあった。
ムスメにとっても、保育園変わったうえに家まで変わったら
ストレス大きいかしら?というのもちょと心配だし。
どうなることやら。