ムスメとわたくし

saezuri19632007-03-25

夫の実家に2泊3日してきたのだった。
そのうちの1日はズーラシアですごした。(近くにある)
ズーラシアはよいよ。
広くて山で、一日中あそべる。
おべんと食べるスペースや、オカピすべりだいなども充実してた。
でもムスメは動物に興奮した後、カレー食べたら撃沈。
名物オカピや、滑り台を見ることなくすやすやと
お眠りになったのであった。


実家では十穀米に野菜もりもりの食事で
大変健康的であった。
ムスメはおばあちゃんにはすぐ慣れてずいぶんと遊んでもらったが、
未だに年のいった男の人が苦手で
(こないだはタクシーの運転手に号泣)
おじいちゃんの前だとちょっとキンチョーしてる様子であった。
そしてそれはわたしも未だにそうなのであった。


金曜日にヒマヒマ仕事中ウィキペデアで
サイバラのだんなさん(元夫、ということにはなっている)が
42歳、がんで亡くなったという記事をみつけてしまった。
確かサイバラさんの娘さんは今年保育園を卒園するんだったのでは。
まんがでしか見たことないが、サイバラ鴨ちゃんとこどもたちの
絵がぐるぐる巡る。
ちょっとそれはいくらなんでもないでしょうよ!とココロの中で叫ぶわたくし。
子どものこれからを見れないなんて、無念だろうに。
サイバラまんがには
「他の子よりもちょっと早く大人にならなくちゃいけなかった子」
というのが出てくる。
早くに親が死んだり、すごーく苦しいことがあった子に対してそう描かれている。


身も蓋もない言い方だが、自分の子、早く大人にならなくていい。
おまえ、早くおとなになれよ、って言われるくらい
のらくらと、ちょうちょでもおいかけながら夢の中で育ってほしいよ。
そのためには健康診断はちゃんと受けなきゃな、自分。