多言語って

保育園からの連絡ノートに、7か国語をしゃべる云々、
というチラシがはさかってた。
体験談には
「うちのこが何カ国語で挨拶できるようになりました」とか
書いてあって。
なんでしょうねえ、こういうの。


以前夫が「教育方針は「母語で考える」にする」
と言った事があって、
私はシンプルでいいじゃないか、と思ってるんだが
今後「幼児期からの外国語教育への誘い」が
いろんなところで出てくるんだろうなあ。
父さんと違って母さんはすぐ影響されやすいから
父さんにしっかり指導してもらいましょう。
なんつったって父さんはその道のプロだから。

もうすぐ母の日なんで、母には「きみまろトランス」を
プレゼントすることにした。
母のクルマにはきみまろの普通のライブCDが入ってるんだが
こんなん聴いてたら注意力散漫になるんじゃないかと
思うくらい、面白い。
で、きみまろトランスは、さらにスピードとか出しそうでコワイな。


あ、私も母だった。
いつかムスメが母の日に何かしてくれるのかしら。
最近のムスメはもう小悪魔のようで
甘え言葉が大変上手になって(やあだあよう、とか、だめえ、とか)
母さんやられっぱなしなんですが、いいのかこれで。