広告のこと

土曜日は近所にあたらしく出来た公園に
おにぎりにぎって出かけた。
ムスメがあかちゃん時代からのお友達他3組も来て、
にぎやかなピクニックであった。
芝もきれいで、小規模の森があって、
おむつかえ台のあるトイレと、売店があるので
ちっこい子連れにはありがたい。
ムスメはお友達から借りたシャボン玉を上手に作っていたので
安心してママさんと話してたら、突然顔をシャボン液でべたべたにして
泣きながらやってきてびっくりした。
あわてて顔を洗って収まったけど、それで疲れたのか
めずらしく外でこっくりしてた。


夜に夫が義母に電話をして、ムスメに「こいのぼり」を歌わせたところ
とても上手に歌えたので、
用もないのに九州の実家に電話し、母と父とにそれぞれ
「こいのぼり」を聞かせた。
完璧。
ムスメは電話口ではめったに物を言わないので余計に感激したようだ。


日曜日は赤ちゃん本舗に買い物に行こうとしたのだが、
店がある駅の駅ビルに雑貨屋があるので
先に駅ビルに寄ったら、おもちゃ屋と子供服やが充実してて
結局ホンポには行かずに済んでしまった。
私は久々のかわいい雑貨を見て頭から湯気が出て
けっこう散財してしまった。
ムスメには夏用のズボンと帽子、タンクトップ、靴、ラッパ、カスタネットを買う。
私はバーバパパのソープボトルを買った。
カスタネットを教えたところ、ちゃんと歌う歌のリズムどおりに
打ってた。正しい。


で、表題の件なんだが、
ドコモの広告だよ。新聞と、テレビCM。
合併当時のKDDIに似てくる予感がするのだけど。
私はKDDIひいきなんで
ドコモがああくると「まねすんな」と思ってしまう。
誰が、どこが広告作ってんだろ。
でもここ数年のKのCMはあまりにタレントに頼り過ぎの
頭使って無さそうなぬるいものだったんで
いい機会かも。
ソフトバンクのCMもブラピとキャメロンが出てない方は
なかなかいいのよね。
私はKの合併当時のCMがナイキみたいな100パーセント大当たりになることを
期待してたのだけどねえ。
そうなるのはむつかしいのだな。
そう考えるとナイキのクリエイターってすごい。