母さん落ち込んでまし

土曜日に友達二人と会ったのだけど
そのうちのひとりがどうやらコドモ嫌いな人で
(というか子連れ嫌いなのか)
ムスメを連れて行ったらあまりにきっつい態度取られて
しばし落ち込んでおりました。食欲不振と、過剰睡眠。
そのときの状況を思い出すだけでも、胃がきゅーとなります。
自分が無視されたりつめたくあしらわれたりするのは
まあ耐えられるけど(いや耐えられないけど)
ムスメをスルーされるのがこんなにきついとはね。
ムスメも雰囲気を察知してしまい、
後半はずっと私に抱きついて離れなかった。
すまないムスメよ。
家に帰って
「ごめんね、もうあんないじわるねえちゃんには会わせないからね」
と誓う。

かあちゃんはNちゃんがいれば大丈夫だからね」
と自分を励ましてたら、
「とうちゃんは?」と聞かれた。
訂正しました。
そしたらムスメは
「Nちゃんもかあちゃんととうちゃんがいればいいもん、好きだもーん」
ということを、もっと文法間違ってたけど(まだ長文のマネができないのね)
言ってくれてとてもうれしかったです。


いやなめにあわないためには、会わないことだね。
しばらく、というかこの先その人とは会わないつもり。
私の妊娠後期から何かと私を不快にさせてきた人だったけど、
これ以上は無理。
こんなのことに気持ちを砕きながら会うくらいなら
家族でどっか出かけたほうがどれだけ心と体にいいか。


とはいえ長年の友達をなくすダメージは痛い。
こんな私にどなたか励ましを。


最近のハッピーな話:
夫がボーナスでアイポッドを買ってくれました。
あと、リンカーンのフレンドリーダウンタウン
涙が出るほど面白くて
笑うことでなんとか立ち直ってる私としては
ちょっとお笑い依存になりそうで怖いくらい。