通信講座あと二回

ロシア語通信講座があと二回で終るので
そのあとどうしようかと思うんだが、
通信コースは色々あって、童話の翻訳なんて面白そうな
コースもある。
が。
二ヶ月くらい本をゆっくり読みたいのよね。
今は会社の昼休みと、ムスメが寝たあとを勉強にしてるんだが、
読みたい本があっても、読み出したらとまらない方なんで
ぜったい勉強から逃避するに決ってる。
カラマーゾフがイワンとアリョーシャが別れるところで
止まってて、忘れないうちに先に進まなきゃと思うんだが
読むと止まらなくなるのがドストエフスキーだもの。


あと、立て続けに暗殺されたロシア人関連の本も
面白そうだ。
最近のロシア情勢の本も色々読みたいんだが、
どれも暗いのよねえ。しょうがないんだけど。


しかし添削された自分の答案を見るのが
ほんとうに腹が立つ。
まだここのレベルでつまづくかね、私。
間違ったところを訂正して進まなきゃなんだろうけど
くやしいからあんまりやってない。
だから上達しないんだなあ。
会話とかしたいですロシア人と。
勤めやめて1年、いや半年でいいから
学校行きたい。


岡田ウォッチング:
リンカーンの録画をやめてたら、こないだすべる話に
岡田さんが出てたのを放送したらしい。。
なんでだよう。
あれはまとめて撮って適当にちょんぎって
ばらけて放送するから、テレビガイドの出演情報に
のってないんだよ。
その様子をブログにくわしく書いてらっしゃる方がいて
想像できたけど、大スベリだったみたいだ。
見たかったー。
今は番組改編期らしく、スペシャル番組ばっかで、
出てると思ってもひな壇でがやがややってるだけで
全然おもしろくもなんともないです。
せめて「角パア」を東京でやってくれんか。
だれかYOUTUBEに流して。
今夫が関西転勤になったら喜んで行くよ私。