どこが芸人魂なんだか。

最近のムスメは、普段は「おちゃ」「スプーン」
「なんかたべるー」と、短い文でしか要求しないが、
怒ると「だってしないって言ったでしょ」とか
「もうすこしおおきくなったらねっ」とか
深呼吸しながら言う。
それがとてもかわいいから
もっと色々会話したくて続けようとして
怒らせると、号泣につながってしまうから
そこらへんのバランスがむつかしいわね。


さて、あきらめかけてたますおか裏ちゃんねるの更新が
やっとあった。。うれしい。
その中で
「かつては歌番組でアイドルとポップスと演歌が並んで
ランクインしてたから、小学生でも普通に演歌が歌えた」
という話があった。
ますおかは私より2つ3つ年上なので、
その意味は良く分かる。
私は結婚する前の森進一と、森昌子が好きだったな。
演歌演歌してなかったし。
冬のリヴィエラ」とか、いい曲だったさ。
で、増田さんから
「聖子ちゃんとか、チェッカーズとかから入って、
演歌もあり、そこからニューミュージック系を聴くのは
高校で言うと「普通科」みたいなもので、そこから先
何を聴いたか」
という話になり、
増田さんは「岡村孝子」で
岡田さんは「高校は洋楽聴いてたわ、ベストヒットUSAよう見とったわ。
ワムとか、シンディローパー、マドンナとか」
とのこと。


やっぱりな。
だから私の岡田圭右イアンブラウン説に
説得力が生まれて。。。。こないか。
でも10年くらい前のますおか岡田のファッションは、
マンチェスター入ってる気がするんだけどなあ。
でも岡田さんが「Nガブチ」とか好きじゃなくてうれしい。
私に洋楽のいろはを教えてくれた師匠も
「最初買ったレコードはシンディローパー」と言ってたし。


そうすると、岡田さんが「歌がうまい芸人なんじゃら」
とか、「紅白ものまねなんじゃら」で勝ちに行こうとしてないのが
わかる気がする。
日本のポップスに思い入れが薄いんでしょうね。
岡田さんのキャラは「寒い」「おもんない」「すべる」
「てんぱる」「からまわり」そして「音痴」
というのが入ってるんだが
ラジオ中なんかの拍子に鼻歌うたうとき、
けっこううまい気がするんだけど。
声質はあきらかに増田さんよりいいし、
何より口がでかいから大きくて通る声が出るはずなんだ。
英語が堪能なのだから、
得意の洋楽で参加したらいいのに。
でもそしたらテレビ的に面白くないことが
わかってるからやらないんだろうな。
あと増田さんより優れたキャラはなるべく
出さないようにしてるんでしょう。


さて今日の岡田ウオッチングは
まず「花の料理人」最初の5分で見る気なくした。
次「芸人ガチレース」。これもまた
よせあつめーの、つぎはぎーのな企画番組。
げんなり。
特番のシーズンはめんどくさいなあ。
来週もタイムショック三時間スペシャルとかに出るし。