ショッピングセンター

2・3日は夫の実家に行った。
近い将来引越すので、保育園や街の様子などを見つつ散歩する。
横浜は保育園の民営化が進んでいて、
市立の認可保育園の差がはげしい。
これが規制緩和ってやつか。
我々が住もうと思ってるところの二駅向こうに、
理想にみちあふれた保育園があるとのこと。
園舎設計が安藤忠雄でっせ。
その一方で、ひどいところもある。
なんでそれがわかるかというと、
横浜市のHPを見ると、保育園ごとに監査結果があるのだ。
問題ないところはないけど、
「給食のメニューが偏り過ぎ」とか
「調理士が月イチの義務になってる検査をしてない」とか
「会計に不明な点がある」とかそういう事が
公開されている。
横浜は保育園の民営化をめぐって訴訟があったせいか?
お金のことは実際の保育内容に関係ないように思えるけど、
お金にだらしないところはあらゆるところでだらしなくて
最終的に何かの問題が発生することを知ってるので
こういうことも要チェックだ。


子どもがいない時は夫の実家に帰るだびに
なんて退屈なところなんだろうと思ってたけど
子どもを育てる目線で見ると
また違って見えてきて、「お、ヤマハ音楽教室がある、4歳になったら
ピアノ習いに行くか?」とか
「ここのスポーツクラブでスイミングしよう」とか
「この市民の森をトトロの森って言うと信じるかな」とか
想像だか妄想だかが広がっていく。
晴れた日には山がきれいに見えるし、ムスメの大好きなおばあちゃんも
近くなるし、まあいいかな、と。


で、義母おすすめのショッピングセンターに行ってきた。
そこでかわいい服を買ってもらった。
ここが、福岡の実家近くにあるイオンとそっくりで
デジャヴかと思った。
いわゆる郊外型ショッピングセンターってやつだ。
どこにいっても同じ作りなんだろね。
確かになんでもあるしだいたいのものはそろうんだけどね。
去勢された感じがするのは、考え過ぎかしら。


さて、やっとYOUTUBEサンドウィッチマンの漫才とコントを
まとめて見た。外れ無しだ。
特にアンガールズバナナマンアンタッチャブルの前で披露した
未完成の「街頭アンケート」がイイ。
アンタッチャブル柴田に絶賛されてたね。
「オレもそういうネタで漫才つくりたいよ」
「出来上がってるんだもん、なおすとこなんかないよ」
ほんとにそのとおりだ。
今年は大ブレイクしてくれ。