TKO

最近ムスメがあかちゃんのふりをすることが多くて、
私は気にしないんだが、夫が「変だ」というので
保育園の先生に聞いたら
「今U組のお母さんが出産ブームなので、皆に赤ちゃんがはやってます」
とのこと。
私のムスメだけでなく、他の子も哺乳瓶をのむふりをしたり、
おむつかえごっこをしたりするそうな。
「成長の一過程で、あかちゃん帰りではないです」とも言われる。
たしかに、離乳食から離れ、哺乳瓶やおっぱいから離れ、
おむつもとれる時期となると、「とっても大事にされた赤ちゃん時代」
をもうすこし楽しみたいのかもしれない。


サンドウィッチマンの記事が載ってたアエラを買ったら、
写真家の杉本博司の特集だった。
中学生のとき父親から譲ってもらったマミヤ6で写真に目覚めた、
とある。
マミヤ6私も高校生のとき父親から借りてたよ。
スタートラインは同じなのになあ。なんちて。
まあすごい勉強家なんだなこの人は。
久々に写真集が欲しくなり、写真展に行きたくなり、
暗室が欲しくなった。
叔父からもらった引き伸ばし機が今なぜか夫の実家にあり、
捨てるのにしのびないが使うことないかなと思ってたが、
やっぱり使っていこう。
もしもー私がー家をーたてたなーらー(By小坂明子「あなた」)
暗室とーミシン部屋はーゆずれませんー♪

夕刊の三谷幸喜のコラムで、松竹の中堅「TKO」と、「世界のナベアツ」が
絶賛されてた。
TKO、今年はブレイクするか?
最近よく「若手」あつかいされてるけど、たしか
15〜6年くらいのキャリアだったよな。
ますだおかだよりずっと先輩。
レッドカーペット他でTKOが出ると、皆嬉しそうに見守ってるのよね。
三谷幸喜はアリとキリギリスの石井を役者として見出した功績があるから
TKO、ぜひ三谷作品に出て欲しいな。
そしてナベアツだが、あんなばかばかしい芸に感動してるのは
私だけじゃなかったのね、とほっとした。
三谷幸喜は「奥様は魔女」に通じるコメディとして絶賛してたけど、
私はアンディウォーホルの映画やブルースナウマンの映像を連想する。
それを考えるとレッドカーペットも
「だれもが一分間は有名になれる」という、あの名言をそのまま
番組にしたようなもんじゃないかしら。
ん?ウォーホルは「5分」って言ってたっけ。

仕事の合間にサンドウィッチマンの、特に富澤氏のブログを
読んでるが、過去のブログを見るたびに、きゅんとなるなあ。
「大丈夫、君は2年後にすごいことになってるから」と
声をかけたくなる。
その中で「2004年にアンタッチャブルが優勝したために
それ以降、他事務所芸人が決勝戦に行きにくくなった」というような内容が
かなりやんわりと冗談めかして書いてあった。
現場の人間もそう思ってたわけだし、
今となっては一般からもそう思われてるし、アエラの記事でも
「準決勝審査にNOがつきつけられた」と書いてあったし
今から今年のM−1が楽しみだ。