本棚導入

もうすぐムスメの誕生日なので
ちょっと前倒しでケーキやプレゼントを買った。
まず絵本「パパおつきさまとって」「そらいろのたね」「すてきな3にんぐみ」
おもちゃの太鼓とケーキ。
本が増えたのでカラーボックス買って
絵本本棚にした。
絵本の表紙はかわいいなあ。
でも絵本は大きさがバラバラなのでうまくはいらないのもある。
以前新聞の投稿で、図書館につとめてる50代の女の人が
「絵本は大きさがバラバラで整理整頓しづらい。大きさを規格で決めてほしい」
とあったが、なんてこと言うんだとびっくり。
あのばらつきがいいんじゃん。
大きくないと表現できないものだってあるし、
あかちゃん用に小さくて親しみやすいものもあるし
縦長や横長ゆえのよさもあるし。
こういう感覚で本に携わってる事自体がありえなーい。


本屋の前に久々に骨董市に行き
黒地に赤の花柄の名古屋帯を買う。
こういう何にでも合う黒地の帯がほしかったのよー。
夫が「ひなまつりにはムスメちゃんにキモノ着せたいな」
と言ってたので、そろそろムスメと一緒に着物復活しようかな。
しかしコドモ用の普段着ってなかなかないだろな。
ちょっとしたときに着れるような、
ウールか紬のがいいんだけど。
作るか?