理想の夫

ブックマークに入れてるブログのひとつに、
関西のお笑い好きの主婦のひとがやってるお笑い観察日記みたいなのがあって、
「専業主婦としてやりやすい夫は芸人から選ぶと誰か」
というテーマだったのだが、
その方はますだおかだの岡田さんだという。ほー。
「ただし金とセクシュアリティ抜きで」という条件つき。
要するに、「出されたものはおいしいと平らげ、たまにはレトルトやできあいでも
怒らず、家事は女まかせで、こだわりのうるさい趣味がない、組み立て家具とか
さっさと作ってくれそうな人」という、
無害な人という意味ですね。
岡田ファンとしてはうれしいけど、それは芸人としてちょとつまんないかなあ。
岡田さんは以前増田さんから
「カレー食べるとき、水?冷たいお茶?」と聞かれて、
「どっちゃでもええわ、そんなもん、どっちでもカレーはおいしく食べられるわ」
と答えてて、これは食事出すほうとしてはうれしいよね。
お茶出して「俺はカレーには水ってゆうてうやろ」って言われたら
やだよ。


そうして岡田さんへの恋は冷めてはないものの、サンドウィッチマン
猛烈に傾いている今日この頃。
サンドの公式HPからとってきてポッドキャスト聞いたけど、
うますぎ。トークのばあい、主導権は伊達ちゃんなんだな。
伊達ちゃんのボケがまたすごい。ツッコミなのにここまでボケられる
センスがいい。大喜利とか得意だろうなあ。
「後輩のコンビの新しい名前19個」はすごかった。
19個それぞれが独立して面白いのと、19個並べたときの
流れでも笑わせられる。
サンドウィッチマンは優勝して当然のコンビだったというのが
よーくわかる。あとネタにシビアなのも伊達ちゃんだ。


そんな若手の漫才を続けて見たあとにますだおかだの漫才を見ると、
もうますおかはベテランやね。
安定してるし、今更新しいシチュエーションや手法を使わなくても
十分面白い。
今週「生活笑百科」と「笑いが一番」に出るようだが
さいきんああゆうところが似合うようになってきた気がする。
師匠クラスまであとすこしだ。