ソングキャッチャー2

まず季節外れのクリスマスのうた。
「さんたくろーしすかーみんかーみんx2
ぼくらのほいくえんにサンタがやってくる
やったー らんららーん やったー きゃっほー
ほんとにサンタが来るなんて
うそー ゆめみたい くっくー」
最後の「くっくー」がイイ。


私も夫も古いうたをけっこう覚えているので
ムスメは「およげたいやきくん」が歌える。
さらに、年末に「みんなの歌」特集をやってて
それをビデオにとったらすごくくいつく。
天気の悪い休日は
「トトロ」か「ノルシュテインアニメ」か「みんなのうた
を見ている。
なので「山口さんちのツトムくん」や「赤鬼と青鬼のタンゴ」
とかも歌える。
こないだ九州の実家に電話して、父親にムスメの歌う
「ツトムくん」を聞かせたら「なつかしいのう」と喜んでた。
ぼくはくま」「こだぬきポンポ」「恋するニワトリ」
も絶対外さずに見て、ラストはかじり虫。
しかし「みんなの歌」は、え、あのひとが?
っていうのが多い。
谷山浩子がけっこう歌ってた。
夫世代にはたまらないらしいです。
あと「チュンチュンワールド」ていう曲があって、
持ってるCDにも入ってるのだが、
今田耕司東野幸治が加わっている。


そんな名曲だらけのみんなの歌だけど
汚れた大人目線で見ると、
「恋するニワトリ」はシングルマザーの歌だし、
「赤鬼と青鬼のタンゴ」のアニメーションは「どホモ」。
いやだねえ大人って。
「くまのぬいぐるみ」という曲は
虐待のひとつでもしそうなカリカリしたお母さんが
勝手に娘のくまのぬいぐるみをゴミの日に捨てる、
というアニメーションだが、
ムスメがこれをみて
ひきつけたみたいに泣き出した。
この曲は「山口さんちのツトムくん」のすぐ後に入ってるので
ムスメは「ツトムくん」が終ると、
「終りよ、終わりよ」といって不安そうに私の顔を見るので
すぐビデオをとめてあげる。


つい、サンドウィッチマンのDVDと、2007と2002のMー1の
DVDを予約してしまった。。予約割り引きあったしさ。。
まあ引っ越しで仕事いったんやめるからお金のあるうちに、
自分へのごほうびさ。
ライブにはそうそう行けないし。
ただますだおかだの単独はいかせてもらおう。