大雪で節分

土曜日、とても寒くて家にこもってムスメとあそんでたのだが、
私が苦手なブロックで遊び出して、
ムスメがしたいように私が作れなくて大人気なくきれたわたくし。。
ごめんよムスメ。そこで爆発したムスメが
「家はやだよう」というので、外に出て買い物した。
前々からムスメが「ひなまつりに赤い着物きるの」といってたので
着物やさんに行って、赤い着物を買う。
私は自分のキモノが紬や銘仙の普段着ばっかりなので
ムスメにも軽く着られるウールのアンサンブルみたいなのを
探してたのだ。
が、ないもんだな。
「昔はいっぱい出たんですけどねえ」という。
ネットで探すと、とても趣味の悪い七五三用のしかないし。
赤地に、手まり、とか蝶々とかかわいらしいのが
ちょこちょことついてるようなのがいいのよね。
仕立ててもらうというのも考えたけど、
ちょうどお仕立て上がりの赤いのがあって、
ムスメも羽織って気に入ったので即買い。
ムスメのストレスと私のストレス解消のお買い物であった。
(紬に合う半襟も買ったし)
家に帰って着せてみて
かあちゃんもいっぱい着物もってるからね。
お正月とか、おひなさまとかに一緒に着物着ようね」
と洗脳する。


日曜日は節分だったので父さんを鬼にして
まめまきごっこをやってばかりいた。
雪がずーっと降ってて、ムスメが「ゆきだるまがつくりたい」
というので近所の公園に行って雪だるまをつくった。


笑点ますだおかだが出てたので見たが、
うわあ笑点が似合ってくるようになってきたなあ。
すこし前にMー1の2002のDVDが来たので
見たんだけど、古いタイプのしゃべくり漫才はあそこでピリオドを
打ったのかもしれない。
正直、フットやおぎやはぎスピードワゴンの漫才の方が面白く感じた。
まあすっごくカットされてたせいもあるけど。


すこしづつ、サンドウィッチマンがバラエティーに出だしてるが、
なんか、小島よしおと同じ括り扱いされてて、
まあそういう「Mー1とっても不安」という設定で行くのかな。
伊達ちゃんは策士だし、富澤くんはさらに策士だろうし。