いつのまにかトイレトレーニング終了

以前保育園の他のお母さんたちから
「保育士さんが全然トイレトレーニングに熱心じゃない」
という話をきいてたので、
「まあ3歳の夏くらいにとれたらいいかな」くらいの気持ちでいたのだが、
3歳になったばかりの一月という、あんまりおむつはずしに適してない時期に
保育士さんから「おむつはずします」と言われ、
家ではあいかわらずおむつにしてたのだが、
あっというまにトイレで全て済ますようになった。
朝も濡れてないことが多い。
ゆっくりやるつもりだったのであっけない気がする。
うちは部屋のつくりがとてもトイレトレーニング向きではないのだが
今日は自分で踏み台にのってやってた。えらい。


今日はサンシャイン水族館へ。
飽きっぽいムスメがいるから、見終るの早いなと思ってたが
夫いわく「君は時間をかけすぎ」とのこと。
そう、私は水族館友だちがいるのだが、
彼女と一緒だと3時間くらいぼーーーーーーーっと魚を見てすごすことができるのだ。
特に大きくてゆったりした魚が好き。
クエとか大好き。サンシャインにはいないけど。
あとアマゾンのアロワナやナマズなどのでっかいのは素敵だなあ。
淡水魚って海水魚にくらべると地味な感じだけど
アマゾンの大魚は化石が動いてるみたいでいい。
エイやサメ、マンボウもかっこいいなあ。
ムスメはまだ魚は「さかな」としてしか認識しないので、
ペンギンやアザラシに興味を持っていた。


久々に岡田ウォッチング。
年始の「大かま騒ぎ」でまったくスルーされてたますおかだったが
今日はその後編てことで、岡田さんが嫁のことで弄られてた。
加藤のラジオで色々言われてたことがあったんで
どうすんのかと見守ってたが、一応これで手打ちって感じか。
弱々しかったなあ。どんだけ本気なのかわかんないけど。
それよか今日Mー1リターンズじゃん。
遅れていいから東京で放送してよ。
関東漫才が優勝したんだからさ。
あとは早くyoutubeにアップされるのを待つしかないか。