M1リターンズ

M1リターンズ、早速ネットで見れたどー。
トーテンと髭男爵とサンドの漫才、サンドの1000万授与式、
他二つくらいのエピソードが見れた。
司会はたむけんと陣内。たむけんがかっこいいなあ。
東京だとサングラスにふんどしに獅子頭なんだが
まず服がおしゃれだし。たむけんにスタイリストって
東京人からしたらすごいムダな気がするけど、
似合ってるしねえ。陣内がなんかはげかけてるし小さいから
余計たむけんがかっこよく見える。
んで司会うまいし。優しいし。


そこはいいとして、漫才ですが、サンド短い。。
トーテンは5分くらいのやってたじゃないか。
2回戦のときの「ハンバーガーショップ」ですが、
2回戦用だから3分以内だもんねえ。
すごい面白いし好きだけどね。
「お客さん、踏んでます」ってイイ声でいうとことか、
「バナーナーシェイクでよろしかったですか?」とか。
いくらでもふくらましようがあると思うが、
まあトラウマのあるアウェイの大阪での漫才ってことで、様子見したかしら。
このネタをM1終盤にもってこなかったのは正しい。
つうかもう7回目迎えるM1で「ハンバーガーショップ」くらい
テーマにされたネタもなかろう。
決勝だと少なくとも2001年のアメリカザリガニ
2003年のアンタッチャブルがやってた。


ハンバーガーショップ」「ファミレス」「昔話」は
よほど面白くない限り「またか」と思われるだろうし。
なので比べるとコンビでかぶってるとことかあるのよね。
必ずあるボケで
「ポテト又はドリンクのサイズ」
アメザリは「ポテトのサイズは寸、尺、里とありますが」
と、「ドリンクのサイズはS、O、Sとなっております」ていうのがあって、
アンタッチャブルは「ドリンクのサイズは小、中、でっけえ、がございます」
サンドは「ドリンクのサイズはS、M、A、L、L」「スモールじゃねえかっ」
あと、「お会計で多く取ろうとする店員」てのは、
アメザリアンタッチャブルもやってたが
サンドは「630円です」「じゃ、ちょうどだ」「30円お返しです」
ていう、少なくするパターン。
それから「ご注文の方繰り返します」をボケるのも多い。
「ご注文の方くつがえします」
「ご注文の品ひっくりかえします」
「厨房の方振り返ります」


でも一番面白いのはアンタッチャブルバージョンかなあ。
麒麟の「ナゲットを返しに行く」(2007年3回戦)もいいけどね。
最近はさすがに昔話で挑む人はいなくなったけど
笑い飯が2002年の時に「昔おかあさんに寝る前に本よんでもろうて」
という導入で「なんだまた桃太郎かよ」と思ったら
機関車トーマスだったので、ほう、と思った。
まあ、ほう、くらいのことなんだが。