へんな人を見た

少し前にやりすぎコージーで変な人を見た。
お笑いが好きでテレビ見てれば変な人はいっぱいいるんだけど
宮沢章夫の芝居かエッセイに出て来そうな変さだった。
その日のやりすぎコージーは、今年NSCを卒業した芸人の卵が
200人くらいいて、その中の数名がネタをやったんだが、
日焼けした、肉体労働な風貌の人が肩に腐葉土の袋をかつぎ
なにかを喋るんだが途中で機関銃を撃つ、というネタ。
ネタ自体、まあちょっと変でおもしろいな、と思ったが、
その人はある日、米袋を肩にかついだらしっくりきたので
その日以来重い袋を肩にかつぎ続けているという。


芸人さんがキャラを作るために、突飛な格好、決めのネタとかギャグ、
突飛な小道具等、出尽くしているのでまあそのうちの一つと
思った。が、その人は担ぎ続けてどんな体になったかというと、
シャンパンのボトルのようなストンとしたなで肩になってしまった。
ふつう、担いでるうちに肩とか腕に筋肉がつくのかなと
思うんだが、重みで肩が下がっただけ。
ということは本当に毎日、いつでも担いでいるわけだ。
ちょっとインタビューされてたときは、丁寧な
すこし訛りのある喋り方だった。
すべてが歪んでていてすごく興味深かった。
何故肩に重いものを担ごうと思ったのか。
そして、けっこう年いってたけどなぜ
芸人になろうと思ったのか。


以前エドはるみがビートたけしの番組に出た時に
「自分のお笑いに気づいちゃったんだね」
と言われてた。
人生にそういう「気づき」の時期があるらしい。
おそらく「肩に腐葉土をかついだ人」(名前わかんない)
もそうなのかもしれない。


NSC出身ということなら、これから舞台をたくさん踏んでいくんだろう。
好みでも何でもないのだが、もう一度どっかのテレビで見たい。
ダイアンアーバスがフリークスの写真を非難されたときのような
目でみられるかもしれない。
今荒い芸ブームなんで(と岡田さんが言ってた)
このひと、一瞬でいいから何かに出てくれたらな、と思う。
本当の「壊れた人」って、自分が今まで守ってきた生活だとか思想の
根底を揺るがす恐さを持っている。
たまにはそういう人に会いたいんです。


追記:「腐葉土芸人」で検索したら「ルミか」という名前だそうで。
本人のブログはないようだが、あちこちのブログで名前が出ており、
ネタを見た人は「完成されてる」と言ってたので
間違いなく「あらびき団」「レッドカーペット」に来ると見た。
待ってるぞ。