現像液

ハローワークに行った帰りにビックカメラへ。
写真用品のところに行く。
カンを取り戻しつつ、現像液用の粉と酢酸をカゴに入れて、
定着液のコナをさがすが、ない。
どうやら液体になったようだ。重いじゃないか。。
あと水洗促進剤も買う。これがあると水の節約になるのだ。
メスカップや液の保存ビンは100円ショップで代用するとして、
ここまででけっこうかかったなあ。
店員に聞いたらフジフィルムからは定着液用の粉はないそうだ。
今考えたら全部コダックで揃えればよかったのだが、
私はずっとフジ派なんだな。
学生のとき、主流はカメラはニコン、フィルムはコダック、だった。
でもミシンにしろ、カメラにしろ相性ってもんがあって、
私はニコンのレンズともコダックのフィルムとも相性が悪く、
カメラはペンタックスコンタックス、フィルムはフジのネオパンSS
じゃないとだめだったんだ。


今家にはこないだ実家から引き取ってきたフィルム現像用のタンクと、
リールがある。これで白黒のフィルム現像が自宅でできる。
しかし、現像液に「産業廃棄物として処理するように」
とあった。
わあ、ハードル高い。。