風邪ひいた

夫のカゼがうつったようだ。
二人で医者に行ったが、夫の方が重症らしく
薬の量が私の3倍くらいあった。おじいさんか。


最近の悩み。
マックのコーヒーが100円で、これなら自分で入れるのが
めんどくさいときにいいかなと思ったが
その背後に残業代もらえない名ばかり店長さんがいると
思うと、買って売り上げに貢献した方がいいのか
そんなあこぎな会社に得させてたまるかという信条として
加担するのを止めた方がいいのか。


悩みその2
アフリカ会議が横浜であるので、新聞の全国面と横浜面両方に
アフリカのことがいろいろと書いてある。
コーヒーや紅茶に「フェアトレード」というブランドがあり、
途上国の農園で働く人にちゃんと利益が行くようなシステムになっている
のは知ってたが、チョコレートにもそれはあるのかな。
チョコレート農園でもチョコレートをたべたことのない
おこちゃまたちが学校にも行かずに働いてる。
そいで、ベルギーあたりから輸入されているチョコレートの
値段を考えると、覚醒剤並みの末端価格に化けている。
これを搾取と言わずして。
この場合、買って売り上げに貢献(以下同文)