プール

梅雨明けしたのでこどもの国プールへ。
すごい人なので芋洗いになるかと思ったが、
一番ちいさい子用のプールはそうでもなかった。
だいたいやんちゃなお子たちはウォータースライダーとかに
行くようだ。
ムスメはうき輪を使って上手に泳いでいた。
ほっとくと何時間でも泳ぎそうな喜びようだったけど
人も増えてきたところで上がる。


こどもの国はプールだけじゃないので、
ムスメは炎天下の中色々とあそびたがって大変だった。
すべての滑り台が日影になってないので
あったまったフライパン状態だった。
池にボートがあったので乗ったら、あまりよろこんだ風ではない。
家に帰ってごはんたべてたら急に
「ボート恐かったの」と言った。


明日は横浜美術館、ではなくその近くにある
アソパソマソ(Byカナリアミュージアムの予定。
今年は横浜トリエンナーレなので一緒に行きたいなあ。
つきあってくれるかな。
6年前行った時は束芋インスタレーションとか
都筑響一の「再現秘宝館」とかけっこう面白かったんだ。
夏は子ども向けのワークショップとかあるのだが、
内容を見ると、まあ保育園でやってくれてることと同じ。
こないだ保育園で「ボディペインティングをします」
と言われたので、体になにか描くのかと思ったら、
体を使って絵を描く、というもので
足に絵の具を塗って何か描いたらしい。
白髭一雄か。