二回目はない

アソパソマソ(Byカナリヤ)ミュージアムに行って来たが、
はずれでした。
ムスメは騒がしくて人が多いところがあまり好きではないようだ。
だいたい大人しく見てただけ。
で、夏にはキビシイ造りだった。
ショッピングモールはオープンエアなので日が
直に当るし、カフェもあまり冷房がきいてない。
ミュージアムも大小のアソパソマソとその仲間が
ただ並べてちょこっと動くだけで
幼児の好奇心をくすぐるようなものはない。
なんつーかやりっぱなし感があるのだな。
ハコ造りました、あとは勝手にね、みたいな。
なんかつまんなそうにしてたのでさっさと引き上げた。
千葉ねずみ園もそうなんだが、
ものすごく不親切な作りのくせに
(レストランもアトラクションも頭痛がするほど待たされる)
それは見てないことにして
「夢とおとぎ」を売りにされてもねえ。
二時間待ってたどりつくものが
勝手にレールを動くトロッコなだけじゃないか。


今までムスメがのびのびしてたとこってどこかなと考えたら、
でかくて人の少ない美術館だということに気づいた。
たしかにストレスは少ないかも。
ただ美術館て「騒いではいけない」ので
そこのストレスはあるのかもしれん。
今まで躊躇してたが、これからもっと大人の場所に連れて行こうと思った。


帰りに「11匹のねことぶた」を買う。
馬場のぼるが夫と私の最近のお気に入り。
すごくいいなあ、あの身勝手きわまりないストーリー。
馬場のぼるが絵を描いた「ももたろう」もあったが、
目の前で違う人にもっていかれた。
夫はそれがすごーくくやしかったようだ。
あと「11匹のねこ」が6冊セットで売ってることを知り、
「今日買ったのはだれかにあげて、セットで欲しいな」
とよくわけのわからんことを言い出した。
全集好きの血が騒いだらしい。
私が却下だそんな事は。

11ぴきのねことぶた

11ぴきのねことぶた