キモノ話

日曜日は友だちとイケアに遊びに行った。
ムスメはミッキというメーカーの汽車レールセットを持っている。
これが外国の木のおもちゃってことで
いいお値段なんだな。
基本セットを買って、徐々にレールやら
橋やら駅をふやしていけるのだが、
いいお値段なもんだから、なんかの記念日にしか買えないと思ってた。
そしたら、そのレールセットがイケアで1/3くらいで売ってんの。
ミッキ製もイケア製もメイドインフィンランドで、
安いから作りが甘いとかではなく、どこをどう見ても同じもん。
これは、日新のカップヌードルを、生協で「コープヌードル」つって
安く売ってるのと同じ事かしらん。(適当な例えが思いつかず)
ということで、「木のレールセットほしいわあ」という
おかあさんがたはイケアへゴーだ。交通費かかったとしても
安上がりでっせ。


同行した友だちは最近着物をもらって、
「ちょっと正月くらいに着れるようになりたいわ」
と言ってたので色々とレクチャーする。
キモノ友だちができるのはうれしいな。
そのうちムスメも着物っ子にしたいし。


こないだ保育園の夏祭りに親子浴衣で参加した。
これは義父母の家が保育園の目の前にあるからできた技である。
他の子どもたちはほぼ全員浴衣だったのだが、
親子で浴衣って人は2、3人しかいなかった。
まあやんちゃざかりのお子に浴衣着せてたら
自分が着る余裕もないとは思う。
遠くから来てる人も多いし。


私がよくチェックしている関西のお笑い好きの主婦の方が
やってるブログがあって、
そこで毎月大喜利のお題が出る。
何度か投稿してたけどひっかからなかったので
「やっぱり関西の人とは笑いのツボとか違うのかな」
と思ってたら、今回最優秀に選ばれた。
うれしいうれしい〜
失業中で誰からも認められない日々を悶々と過ごしていると(大げさ)
こういうことがすごく幸せだと思うの。なんちて。


とはいえ大喜利って楽しいもんだなと最近思います。
笑点のイメージがあるから
「じいさんばあさん相手の落語家のひまつぶし」
と思ってたが、ダイナマイト関西とか見てると、
深いわあ。
これからもがんばろうっと。