インフルエンザに罹りました

親子3人で予防接種をして毎日手洗いうがいを
していたのに罹った。
まずムスメ、2日後夫、翌日わたくし。
私は喉が痛くなってすぐ医者に行って漢方薬をもらったので
感染したけど熱がない状態だったので
二人のお世話をしつつうとうとしていた。会社はちょうど1週間休んだ。
予防接種してたから軽くすんだのか
今の薬が優秀なのかはよくわからない。
予定がきれーにふっとんだ。


回復後久しぶりに用事でみなとみらいへ行く。
始めてジェットコースターに乗せてみた。
ちびっこ用だからすぐ終ったけど、久々はけっこうこわかったなー。
ゆーりん堂でゲド戦記と「いやいやえん」を買う。
夫が図書館から児童文学をかりてきて
面白かったらしい。
私は海外の児童文学だと「少年少女世界文学全集」でダイジェストに読んだことしかないので
ナルニア」とか「指輪物語」とか「エンデ」とか、
ファンタジー系の児童文学を全く知らない。
なのでムスメが読めるようになったら大人買いをしようかと思ってたが
ちょっとドリトル先生を読んだらとても面白かったので
フライングぎみに買ってしまうかも。
「いやいやえん」はとても面白かった。
昔の保育園の様子がよくわかる。
そして保育園の先生の願望というか妄想というか、
そんな話がたくさんで
ああ、コドモにはもったいない。


図書館でスズキコージの新刊「ガブリシ」と「ブラッキンダー」を借りた。
全体にロシア語の新聞雑誌をコラージュしてあって
ガブリシは東欧の作家の原作なようだ。
あっち系が好きなのかな。
相変わらずのパワフルな絵本で
スズキコージは全部ほしいなー。
今都内で原画展やってるようだ。
荒井良二の原画展も世田ヶ谷文学館であるらしいし
行きたいなあ美術館。
品川の原美とブンカムラも1月中に行く予定で
会社の予定表にも休みをいれておいたのに
ぎっくり腰とインフルエンザで流れてる。
行きたいなあ美術館。