時事ネタ

中学生のころ安全地帯が好きで、五枚目くらいまでの
アルバムはすりきれるくらい聞いていたので
今回の件はなんだかなあ、玉置さんはばかなのか純粋なのか。


おくりびと」の事をあちこちで評判を聞くので
そのうち見てみたいと思ったが、
「納棺師になりたい人の問い合わせ続出」ってのはなんだかなあ。
以前本屋でバイトしてたとき、耳の聞こえない人が主人公の
ドラマがはやって手話の本がばか売れしたときのことを
思い出した。
そういえば夫は昔葬儀屋でバイトしてたから、納棺のときに
遺体をちょっと持ち上げる程度のことはやってたらしい。
当時食えない演劇関係の人はよく葬儀屋でバイトしてたものだった。
稽古にも喪服で来たので「レザボアドッグス」と呼ばれていた。


映画といえば今チェ・ゲバラにはまってるひとのタンスの奥には
マルコムXのキャップがありそう。
マルコムXのときも
「あれだけたくさんの人がマルコムXの映画を見、彼の自伝を読んだはずなのに
立ち上がった人はいなかった」
宮沢章夫がエッセイで書いていたけれども
ゲバラブームもそうなりそうな予感。
そんなことをかんがえながらますだおかだのラジオを聞いていたら
岡田さんが「最近チェ・ゲバラに似てるって言われたわ」
と言っていた。あああ、なるほど、ラテンハンサムね。
髪型も似てるし、岡田さんあんな帽子被ってたからな。
以前松竹のグッズでゲバラTシャツのパロディで
岡田Tシャツを作ってたけど、あれまた売り出さないかしら。


@@@@
昨日のアメトーークは「パチンコ芸人」
岡田さん御出演。
ブラマヨ吉田がいたおかげで岡田さんは今回
スベリさぶキャラはナシで、いい仕事していた。
青木さやかと岡田さん以外がボケだがりやさんばっかりなせいもあったが。
で、「パチンコ台のブレゼン」で
「CR松竹芸能」を岡田さんがプレゼンし、これが一番
実現化しそうだった。
それは困る。私は一生パチンコはしないと決めてるのに。
以前義父母につれていってもらったが
「知的好奇心をまったく刺激しないものにすいすい金をとられた」
という記憶しかなく、あんなつまらんもんに2度と
金も時間も一銭一秒たりともやらんわ、と思ったのだよ。
ちなみに今住んでるところの駅前には
北口にも南口にも駅前の一等地にパチンコ屋がある。
この一等地をパチンコ屋に売った(のか貸したのかした)地主の品性を疑うわ。
おかげで本屋も雑貨屋もケーキ屋も弁当屋も駅前にはない。
つまらん。