姫ドレス

saezuri19632009-05-25

おねだりとかあまりしない娘ではあるが、
ちょっと前に「クリスマスにお姫様のドレスが欲しい」
と言った。時間の概念があまりないからクリスマスまで
どれだけ待たなくちゃいけないかわかってないのね。
保育園に姫ドレスがあって、時々それで遊ぶみたいだ。
で、Dストアで姫ドレスがおいくらなものか見たところ
ほうほう、そこそこするなあ。
でも昔Dランドで見かけたことがあるけど
あのぺろんぺろんのでしょ?
ええい作ったるわ、ということで本を買って、それから1ヶ月後に
布を買って、さらに1ヶ月後にやっとミシンを踏んだ。
シンデレラが舞踏会に行くときの、ブルーのドレス。
まあ喜ぶ事。
毎日「ドレス着たい」とおねだりする。
ドレス作りは楽しかったが、やっぱりポリエステルサテンに
ポリエステルオーガンジーだと
パチもんみたいなので
次はかわいいコットンなんかで作ってみたいところだ。
参考にした「おゆうぎかいの服」という本は
「お遊技会の衣装」として作るので
作りが脱ぎ着しやすく、マジックテープでとめるように
できていて楽。
和服もあって、二分式で簡単に作れて着ても窮屈に
ならなさそうなのでそれも普段用の着物として作ってみたいところ。


@@@@
尊敬する信田さよ子さんが最近「はんにゃ」に
はまっておられる。すごいなあ、はんにゃ。
取り立てて面白いと思った事はなかったんだが。
信田さんはDVとか母娘とかに関する本が
面白いのだがそれを読んでると夫が少し心配な目で見る。
私が壊れた家族のかたちに興味があるのは
今の自分の家族の事とは関係ないのだから
心配しないでいいのになあ夫よ。
で、男女平等とか、夫も家事育児にとかいわれてるけど
夫が家事を半分やってくれるくらいでは別に「対等」とは思わない。
(よく「夫が家事をしてくれたらとりあえず誉めて感謝しましょう」と
あるけど、ダメなもんはダメと言わないとねえ。いい大人甘やかして
どうすんのさ)
そしてそれを対等と思い込もうとするとほころびが出る。
外で仕事して遅くかえって来ても許されるのが男で
毎度毎度のごはんを作り、子どもの下着はどれがいいか考えるのは女なのだから
夫は家でカーストで言うと一番下くらいでも足りないんじゃないかしら。
まあそんな状況に甘んじるドMな夫なんていないんだが。
何の話だか。
タイガー&ドラゴン」ぶりに毎週見ようかなと思っている
「MrBRAIN」。理由はバナナマン設楽が出てるからです。
決してKのつく人目当てではない。
初回はふつーに面白かった。